チャンネルF

個人誌的ブログを試行中…ショートショートや読み切り童話など

いきいきリサイクル(読み切り童話)

f:id:miraclehosshy:20190404011752j:plain

f:id:miraclehosshy:20190404011805j:plain

f:id:miraclehosshy:20190404011818j:plain

f:id:miraclehosshy:20190404011830j:plain

f:id:miraclehosshy:20190404011843j:plain

 

個人紙《チャンネルF☆通信》第12号(1995年10月16日号)に掲載した5枚余りのショートショート童話。TVニュース番組の中で、養鶏場でお払い箱となった雌鳥をひきとり、廃棄される飼料を利用して育てている人の活動が紹介されていたことがあって、「職員もリサイクルでは?」と思ったのが着想のきっかけ。ニワトリや食料品のリサイクルという方向に読者を誘導し、じつはリサイクルの対象はヒトだったという意外性を演出できるのではないかと考えた。しかしこのオチは、ちょっと当たり前すぎて(?)インパクトとしては弱かったかもしれない。

 

読み切りアイディア・ストーリー〜メニュー〜
創作雑記ほかエッセイ〜メニュー〜