チャンネルF

個人誌的ブログを試行中…ショートショートや読み切り童話など

はてなブログ試行:行間問題

ahoo!ブログ終了に備えてはてなブログを試している件。はてなブログのよい点は──、

・固定トップページを設定できること。
・表示画像が大きいこと(僕は横幅を690ピクセルにして使っている)。
・記事の字数制限がYahoo!ブログ(20000字)よりは大きいこと(30000字以上の記事が投稿できた)。

ただYahoo!ブログのカテゴリーにあたるグループは貧弱で、例えば「昆虫」をキーワードに検索してみたところ、みつかったのは3つのグループに計22のブログが参加しているだけ。昆虫を扱っているはてなブログがそんなに少ないとは思えないが……興味のあるカテゴリーのブログがどこにあるのか、まだ使い勝手がよくわからずにいる。

はてなブログでは、ここ1ヶ月ほどの間にショーショートや読み切り童話や創作周辺についてのエッセイなどを投稿している。
今は創作作品の一覧をトップページにしているが、新しく投稿したタイトルを追加すると、追加個所で(改行の)行間が大きく空いて見苦しくなるという現象⬇が発覚して、これが気になっていた。

f:id:miraclehosshy:20190405000856j:plain

リンクを貼った緑のタイトル(これは画面のスクリーンショットなのでクリック不能)を含む文章の最後で改行をし、追加するタイトルをコピペすると、行間が異様に広がってしまい、見苦しい。
ふと思い立って、改行せずに、改行前の文章にコピペ文章を挿入して(改行はコピペ文章内でしてある/重複した「ショート」は挿入後に削除)、そのあとタイトルのリンクを貼ってみると行間の不揃いは解決した。

f:id:miraclehosshy:20190405000935j:plain

とりあえず懸案の行間問題の解決の仕方の1つをみつけたということで。

ところで、Yahoo!ブログの方は10日ほど更新をしていないが、その間も日に100人以上の訪問者がある(一番少なかったのが124/PVは200前後)。Yahoo!ブログで昆虫関連の記事も多いし色々なジャンルの記事を投稿しているので、検索で訪れる人が多いようだ。一方、はてなブログではちびちび投稿を続けているが訪問者は少ない(大半はYahoo!ブログの方から来た人)。連続投稿19日目にはアクセス数が「0」であった。まだ記事も少ないし、その内容も創作や創作にまつわるエッセイなどで検索されにくいということもあるのだろうが、予想していた以上に「人目につく機会が少ない」のではないか?──という気がしている。