チャンネルF

個人誌的ブログを試行中…ショートショートや読み切り童話など

終了するYahoo!ブログからの引っ越し先を模索

2009年9月から利用していたYahoo!ブログが今年(2019年)の12月15日でサービスを終了するというので、引っ越し先を模索中。とりあえず使ってみないとわからないので、はてなブログを開設してみた。この記事はテストを兼ねての初投稿。
実はYahoo!ブログを選択する以前にHatena::Diaryを利用していたことがあった。当時は、改行すると行間が広く空き過ぎ、これが気にくわなかった。その後Yahoo!ブログへ移行したのは、この行間問題がなじまなかったことに加え、Yahoo!ブログの方が大きな画像が表示できるという点、そしてYahoo!ブログでは固定したトップページが設定できるという利点があったからだ。記事が増えてきたときに各カテゴリーのオススメタイトルなどをまとめた「目次用のメニュー頁」を常時トップに掲示したいと考えていたので、これが当時Yahoo!ブログを選んだ最大の理由だった。

はてなブログではブログのトップページで常に表示させたい記事を固定できるようだ。表示できる画像も、Yahoo!ブログ(横幅560ピクセル)より大きい。

気になるのは画像を連続したときに行間が開いてしまうことだ。Yahoo!ブログでは画像の間隔を詰めて表示できたので、縦長の画像では上下を分割して作成することも多かった。2つ以上の画面が行間0でつながって表示されることを前提に分割画像を作っていたので、画像の間が空けられてしまうと本来なら繋がっている画像が分断し、見苦しくなってしまう。

f:id:miraclehosshy:20190302122430j:plain

f:id:miraclehosshy:20190302122454j:plain

ハリサシガメのレガース】より⬆

 

f:id:miraclehosshy:20190302122507j:plain

f:id:miraclehosshy:20190302122512j:plain

f:id:miraclehosshy:20190302122518j:plain

キマダラカメムシの臭腺開口部】より⬆

Yahoo!ブログから過去の記事を移行することになったときに(Yahoo!ブログでは、他ブログへの移行ツールを準備中で、はてなブログへ移行可能になるのは7月上旬予定/それ以降に開設されたブログ?)、画像の行間問題がどうなるか、大いに気になるところ。
手動でもいいから、指定した画像の行間スペースを0にすることができるような編集機能があれば良いのだが……。

 

──ということで、まだまだ手探り状態での、はてなブログ初投稿記事。