チャンネルF

個人誌的ブログを試行中…ショートショートや読み切り童話など

バーベットin夢

酒場で飲み代を賭けて行う、ひねりのきいた賭けゲームをバーベットと呼ぶそうな。今回のショートショート(風メモ)は、僕が見た夢の話で、登場する仮名の2人も実在の人物である。夢の中で物語(ショートコント?)が完成することもある──ということで。

 

f:id:miraclehosshy:20190327024250j:plain

f:id:miraclehosshy:20190327024311j:plain

 

ちょっと補足しておくと……ムギピョン(仮名)は一時女性を装って書き込みして仲間をだましていたことがあり、そっちの気があるんじゃないかとツッコミが入った人物である。これが、女装→Tバックという連想で、こんな夢になったのだろう。いちおう、ひねりのあるオチまでついているから、夢の中でアイディア・ストーリーがまとめられた一例といえるだろう。
昔、『竜の船』というファンタジーで《第32回毎日児童小説》小学生向の佳作1席に選ばれたことがあったが、このときの作品も、ほとんど夢の中でストーリーが出来上がっていた。

 

読み切りアイディア・ストーリー〜メニュー〜